2012年01月27日

ビジネスブログ継続の工夫:カテゴリを細分化する

ビジネスブログに初めて取り組む企業を応援するこのブログ。

今日は「ビジネスブログを続けるヒント」のカテゴリで

『ビジネスブログ継続の工夫:カテゴリを細分化する』

というテーマのブログです。

「カテゴリ」とは、「ブログ記事の種類(分類)」です。

このブログの右側に、『ビジネスブログは無料で作ろう!:目次』
と書いてあるコーナーがあると思います。

この

このブログを初めてご覧の方へ
ビジネスブログとは?
ビジネスブログの経営効果

…などの種類(分類)が、「カテゴリ」と呼ばれるものです。

このカテゴリですが、例えばSeesaaブログの場合は、初期設定で

・日記

というカテゴリがあるだけです。

ビジネスブログを運営するわけですから、「日記」というカテゴリでは
不適切ですし、少なすぎですよね。

このカテゴリは、名前を変更したり、カテゴリを増やすこともできます。

私はコンサルティングの現場では、

「ビジネスブログを楽しく効率良く続けるためにも、カテゴリを
増やしましょう。そしてカテゴリ名は具体的なものにしましょう」


とご提案しています。

例えば畳屋さんのビジネスブログで「商品について」というカテゴリの場合、
とてもアバウトで、何を書いて良いかイメージが湧いてきませんね。

一方、

・畳(普及品)のご案内
・畳(高級品)のご案内
・畳(ふち無し/琉球畳)のご案内
・畳(特殊形状)のご案内

などというカテゴリを作っておけば、

「そうか!今日は『畳(高級品)』のことを書いてみよう!」

と、書くキッカケになるのです。

もちろんカテゴリを細分化することは、読者にとっても分かりやすい、
親切な工夫になるのです。

『カテゴリを細分化して増やしておけば、ビジネスブログを
書くときのキッカケになる(ビジネスブログが継続しやすくなる)』

ことは、あまり知られていないことだと思います。
ぜひ、実践なさってくださいね。

今日は『ビジネスブログ継続の工夫:カテゴリを細分化する』
というブログでした。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。


≫Facebookページはこちらです





posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 09:10| Comment(0) | ビジネスブログを続けるヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。