2010年06月11日

「体験談」はアクセスを稼ぐキラーコンテンツ

ビジネスブログ「無料ブログサービス」を使って
作ることをお話しするこのブログ。

今日は『「体験談」はアクセスを稼ぐキラーコンテンツ』
というテーマのブログ記事です。

「キラーコンテンツ」とは、「魅力的な内容」という意味で
テレビであれば、

・動物
・子供
・ラーメン、寿司

がキラーコンテンツと言われていますよね。

では、ビジネスブログにおける「キラーコンテンツ」とは
何でしょうか?

もちろん「読者にとって有益なノウハウ」「お得な情報」も
ありますが、

・「体験談」がとてもアクセスを稼ぐ

ことを、知っておいてください。

魅力的⇒多くの方に見られる⇒アクセスが増える

という図式です。

では、「体験談」って何?ということですが
私の公式ブログ
わかりやすいホームページ相談 永友一朗公式ブログ
では、以下の記事がとてもアクセスが多いんです。

『Dreamweaver CS4をWindows Vista64ビット版にインストール、
その結果』
http://web-adviser.seesaa.net/article/118165765.html

『商工会「SHIFT」の「ここがPOINT」という項目の記入について』
http://web-adviser.seesaa.net/article/133781737.html

『撮り損ないの写真はモノクロにしてみる』
http://web-adviser.seesaa.net/article/118995231.html

『無印良品「体にフィットするソファ」の処分の仕方』
http://web-adviser.seesaa.net/article/145308523.html

体験談のアクセスが多い。これは恐らく、

・前例を参考にしてリスクを軽減したい

という心理があるためだと、私は考えています。

さて、「体験談」は具体的にどんなものがあるでしょうか?

・設備工事業さまであれば、「施工中の、工事の解説」
・飲食店さまであれば、「旬のレシピ」
・整体/サロンさまであれば、「導入した機材で施術した時の
 様子」
・税理士/行政書士さま等であれば、「自分自身が書類作成、
 提出した時の実体験」

…など、要するにブログ記事を書くあなた自身が体験したこと
をそのまま書くことで、他では得難い「貴重な経験者の声」
というキラーコンテンツが書けるのです


ポイントは、「方法」「仕方」「コツ」「体験」などの
検索キーワードになり得る言葉を入れることです。

今日は『「体験談」はアクセスを稼ぐキラーコンテンツ』
というブログでした。

無料でブログを作って、ビジネスに大いに活用していきましょう!

永友事務所のわかりやすいビジネスブログコンサルティング
posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 09:50| Comment(0) | ビジネスブログのコンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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