2010年05月16日

ビジネスブログ継続の工夫:記事を分割する

ビジネスブログに初めて取り組む企業を応援するこのブログ。

今日は「ビジネスブログを続けるヒント」のカテゴリで

『ビジネスブログ継続の工夫:記事を分割する』

というテーマのブログです。

ビジネスブログを書き慣れていない頃のよくある傾向として、

・一連の出来事を一気に(一つの記事として)書こうとする

ということが見受けられます。

これは経験上、真面目な社長さまにとても多い傾向です。

ブログの記事は、あまり長過ぎても読み手は疲れますし、
ある程度「分割」することで、更新頻度を確保する
ことが出来ます。

これは「ビジネスブログ継続の工夫」と言ってよいでしょう。

例えば、あるイベントに出るとします。
イベント後に一気にブログ記事化するのではなく、

・出店が決まったこと(イベント予告)

・もうすぐイベントという告知

・イベント会場の様子をデジカメで撮影、当日ブログ化

・後日、ご来場ありがとうのブログ

これでもう、一気に書くよりも4倍の記事数になります。

イベントに限らず、

・施工前

・施工中の様子、施工のこだわりの紹介

・施工後の様子

などでも、記事は3倍になります。

数カ月に一度、長文ブログを一気に掲載するよりも
小出しにしていくことで、読み手も読みやすく、
またストーリーを感じて、楽しく読むことが出来ます。

今日は「記事を分割する」という考え方をご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

HPのわかりやすさを診断助言。システム会社などITのプロも
利用する永友事務所のコンサルティング


posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 17:17| Comment(0) | ビジネスブログを続けるヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。