2009年11月20日

ビジネスブログとホームページの使い分け

ビジネスブログとホームページ、どちらもあなたの会社の
情報を発信するツールです。

では、この2つをどのように使い分けすればよいのでしょうか?

ここではまず、「特性を活かす」ことを考えてみますね。

ブログ(ビジネスブログ)の特徴は、何より「情報更新が簡単」
であること。
専用ソフトを使わなくても、またインターネット環境があれば
仕事場でも自宅でもネットカフェでも記事投稿ができるので
情報が修正(更新、追加)しやすいんですね。

ですので、

・セール情報などのタイムリーな情報
・今、○○に来ているなどの”生の”情報

などを発信する場合にブログ(ビジネスブログ)が良く使われます。

一方、従来型の「ホームページ」は、編集に専用ソフトを使う
ことがほとんどですが、ブログ(ビジネスブログ)よりも
可変性が高い(自由なレイアウトがしやすい)という特徴が
ありますので、

・たくさんの写真を自由な形で掲載する
・表組みをたくさん使う

などの場合は、従来型の「ホームページ」のほうが適している
でしょう。

また、「期待される役割」の観点で考えてみると、ブログ
(ビジネスブログ)は、

・どちらかというと、硬くない、フレンドリーな内容。例えば
 スタッフの日常やこぼれ話/裏話など

が期待されているでしょうし、逆に公式ホームページでは

・社の公式見解や公式情報、理念など

の硬い情報が載っていると思われますね。

このように、必ずなくてはならない訳ではありませんが、
ブログ(ビジネスブログ)といわゆる「公式ホームページ」は
性格が違う点がありますので、相互補完の関係で、どちらも
有効に使えるのですね。

今回は、ビジネスブログとホームページの使い分けのお話でした。
posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 10:00| Comment(0) | ビジネスブログとは? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。