2009年11月18日

ビジネスブログの運営で期待できる経営効果(3)人材育成につながる

ビジネスブログの、副次的な効果のお話です。
※直接的な経営効果/成功例などは、「ビジネスブログ
成功例
」というメニューをご覧くださいね。

副次的な効果はいくつかありますが、今回は

・人材育成につながる

ことをお話しします。

先日、高級食材店さまにコンサルティングをさせていただいた
ときのことです。

社長さまが開口一番、

「スタッフにそれぞれビジネスブログを書かせれば、
切磋琢磨しながら書く内容を考えるだろうな」

と仰いました。
この鋭い指摘に、思わず唸ってしまいました。

ビジネスブログを書くということは、当然に、

・取り扱い商品への造詣
・商品の周辺知識
・お客さまの反応
・自分なりの意見/考え
・どう書けば商品の魅力が伝わるか

を考える作業が必要です。

また、ブログはお客さまからの反応が分かるメディアですから
面白かったのか、言いたいことが伝わらなかったのか…
というのが、ありありと分かるのですね。

ビジネスブログを複数の現場スタッフが書けば、

・商材のPRはもちろん、自らの啓蒙になる

と、一石二鳥の効果があるのではないでしょうか?

今回は、ビジネスブログが人材育成につながることの
お話でした。

***<関連記事>***
ビジネスブログの運営で期待できる経営効果
(2)自分(社長さま)の考えが整理できる
posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 10:00| Comment(0) | ビジネスブログの経営効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。