2009年11月11日

ビジネスブログの運営で期待できる経営効果(2)自分(社長さま)の考えが整理できる

ビジネスブログの、副次的な効果のお話です。
※直接的な経営効果/成功例などは、「ビジネスブログ
成功例」というメニューをご覧くださいね。

副次的な効果はいくつかありますが、今回は

・自分(社長さま)の考えが整理できる

ことをお話しします。

単純なことですが、

・考えること(頭の中で空想すること)
・話すこと(おしゃべりすること)
・書くこと

の3つのうち、「書くこと」は、考えを整理したうえでないと
出来ないこと
なんです。

考えを整理してから一気に書くか、考えながら書くかは
別として、

・書くには、考えを整理する必要がある

ことは間違いありませんね。

言い方を変えれば、

・考えを整理しないと書けない

訳ですから、ビジネスブログを書くことは、

・自分がどんなことに重きを置いているのか?
・特に誰に伝えたいのか?
・知ってもらいたい熱い想いはあるのか?それは何か?
・役立つであろう専門分野は、何なのか?
・今の悩みは何なのか?以前と比べてどうか?

などを考え、整理し続けることなんですね。

ビジネスブログを始めれば、嫌でも意見/考えを整理する
ことになります。
これは特に、工場での作業や接客などに明け暮れている
お忙しい経営者さまには、非常に大事な作業では
ないでしょうか?

***<関連記事>***
ビジネスブログの運営で期待できる経営効果
(1)社長やスタッフの人間性が訴求できる


posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 10:00| Comment(0) | ビジネスブログの経営効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。