2009年11月08日

ビジネスブログの運営で期待できる経営効果(1)社長やスタッフの人間性が訴求できる

「ビジネスブログの定義」という記事で、ビジネスブログとは、

・「ブログ」のうち、引き合い/来店/予約/購入などの具体的な
 経営効果を上げることを目的に作成/運営されるもの


であるとお話しさせていただきました。

私がホームページの改善活用助言をさせていただいている
「中小零細企業」さまにとっては、この直接的な経営効果が
一番気になると思いますが、

・それ以外の、副次的な効果がある

ことは、意外に知られていないようです。

いくつかあるのですが、今回は

・社長やスタッフの人間性が訴求できる

ことをお話ししますね。

あなたが八百屋さん/魚屋さんで食材を買うとき、そのご主人が
親切だった、やさしかった、食材の情報に詳しかった、母校の
先輩だった…など、「食材そのものではなく、ご主人の人間性に
触れて」お店が好きになった経験はありませんか?

あるいはビジネスの商談で、子どもの頃の話や趣味の話が
きっかけで、会話がスムーズに進んだ、ということも、
きっとありますよね。

会社の公式ホームページがある場合、通常そこには

・取り扱い商品/サービス
・経営理念(カタい話)

など、公式的な情報ならではの、「そつのない」情報が並びます。
それは、無理もありませんよね。

では、そこに「ブログ」が併設されていたら、どうでしょうか?

・社長の想い
・社長の考え方、価値観
・スタッフの人柄、経験
・こういうお客さまが来られて、こういう対応をしたという話
・仕入れたばかりの旬の情報
・休日の過ごし方や、地域の話
・意外な趣味

などの話が書かれていたら、むしろそこに興味を持ち、あるいは
意外なつながりが発見できて、会話のきっかけやスムーズな商談
に役立つ
と思いませんか?

そしてここが重要なのですが、私自身も、企業のブログを見るときは

「公式情報では出せない、素の情報が書かれているんだな」
「比較的、気軽に書かれているんだな。自分も気軽に読もう」

という気持ちで読むんです。

つまり、読み手の心の壁が一枚はがれた状態で、内容を読んで
くれる可能性が高いのですね


ビジネスブログの、副次的な効果。

・社長やスタッフの人間性が書きやすい
・それゆえ、読み手の「警戒心」が和らいだ状態で、訴求できる

このことを、ぜひ覚えておいてくださいね!

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posted by ホームページコンサルタント永友事務所 at 10:00| Comment(0) | ビジネスブログの経営効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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